居宅介護支援
- 面談、状況把握、契約
ケアマネージャーのご依頼を頂きましたら、自宅を訪問し、ご本人、ご家族から現在の状況を聴取します。
ご本人、ご家族の希望の沿った生活を送れるように、助言、提案を行います。
介護保険サービスについて説明を行い、事業所の紹介を行います。
又、介護保険サービス以外にも、地域のインフォーマルサービスの紹介も行っていきます。
重要事項説明を行い、契約を結んでいただきます。
- サービス事業所への連絡、調整
ご希望のあった、サービス事業所へ利用依頼をケアマネージャーが行います。
その際、頂いた情報をご家族の了承を頂き、サービス事業所へ情報提供を行います。
サービス事業所との調整は、ケアマネージャーがサービス開始後も一貫して行います。
又、介護保険に係る書類は、ケアマネージャーが代行作成、提出を行います。
- 居宅サービス計画の作成
ご本人、ご家族からの意見を盛り込んだ、居宅サービス計画書をケアマネージャーが作成します。
目標達成や課題解決に向けて、有効なサービスを検討して作成します。
- サービス担当者会議
作成した介護サービス計画書をご利用者、ご家族さんに確認頂きます。
- 継続的支援
サービス利用開始後も、サービス内容が合っているのか、正しく行われているかを、ご本人、ご家族、サービス 事業所と連携を密にとりながら調整していきます。
訪問介護
- サービス提供依頼
ケアマネージャー、ご家族よりサービス提供依頼を受けます。
- サービス担当者会議
ケアマネージャー作成した居宅サービス計画書を元に、担当者が集まりより良いサービスを提供する為の会議を
行います。
- 事前訪問、契約
サービス提供責任者が事前に訪問させて頂き、サービス内容の確認を行います。
利用料金、サービスに関する留意事項等の重要事項説明を行い、契約を結びます。
- サービス開始
訪問介護計画書に沿って、サービスを提供をします。
生活状況を定期的に把握し、より良いサービス提供につなげていきます。
福祉用具貸与 特定福祉用具販売
- サービス提供依頼
ケアマネージャー、ご家族よりサービ提供依頼を受けます。
- 事前訪問
自宅を訪問させて頂き、ご本人の身体状況、住環境に合わせた福祉用具の選定を行います。
- サービス担当者会議
ケアマネージャーが作成した居宅サービス計画書を元に、担当者が集まりより良いサービスを提供する為の 会議を行います。
- 納品
選定した商品を納品し、使用方法や注意点などご本人、ご家族に説明を行います。
身体状況、生活状況に合わせた、福祉用具の設定、調整を行います。
- 契約
利用料金や、サービスに関する注意事項等、重要事項を説明し、契約を結びます。
- 定期的なメンテナンス
定期的に訪問し、利用状況の確認を行います。
汚染や、劣化した場合は新しい物へ交換を行います。