本文とグローバルメニュー・サイドメニュー・フッターへジャンプするためのナビゲーションスキップです。

ルピナス

お問い合わせ

電話:0178-61-8311(代)

本文のエリアです。

ルピナス 緩和型デイ利用者の避難訓練

2017年8月8日

ドキドキ❤した 生まれて初めての消防避難誘導訓練

 

今年2月から始まった緩和型デイサービスですが、もう半年が経とうとしています。ご利用者も徐々に慣れてきたため、避難訓練を行うことにしました。

 

7月19日(水) その日は、やって来ました。

「避難訓練なんて、小学校の時にはなかったんだよ。今までやったことない。」

「消火器あるけど、使い方知らないよ。」

確かに消防法ができたのは戦後だから、高齢者は初めての体験かも。

 

緊張しながらも無事に避難もでき、次は水消火器による消火訓練です。

消防署員から説明を受け、お一人、お一人、丁寧に教えていただきました。

殆どのご利用者が、使い方を覚えることが出来ました。

 

最後に署員から

「火事の時には、無理せず逃げる。自分の身を守ることです。

消火器を使用するときには、慌てずゆっくりと行ってください。

決して無理はしない助けを呼んでください。」と人命優先の言葉を

頂きました。

 

この日は、帰るまで訓練の話題が尽きませんでした。

緩和型のご利用者は、独居や老夫婦世帯の方が多いので、火事や災害等、

心配なことが多いかと思われます。不安な方は、いつでもご相談ください。

ページトップへ