カルチャーデイ
2020年11月10日
今年のカルチャーデイのテーマは「異文化に触れる特別な秋~みるゾウ!やるゾウ!聞くゾウ!」。
予定通りいけば今年度ミャンマーの介護実習生を迎え入れることから、皆にミャンマーを紹介し、異文化に触れてもらいたい、そして、例年と違う特別な今年らしい秋を楽しみたいという実行委員の思いで、カルチャーデイを開催しました。
ミャンマーの服装に身を包んだ職員が、ミャンマー産のコーヒーやお菓子を振る舞い、ミャンマーの文字や言葉・寺院・食べ物等の文化を紹介したブースでは、ご入居者も興味津々で異国情緒を楽しんでいました。
例年通り、お菓子・天ぷら・果物等のお買い物は、特養ご入居者→デイサービスご利用者
→職員の利用時間が重ならないように工夫し、密にならずにゆっくり買い物や鑑賞できました。
フォトフレームを飾るシールをご自身で選んだり、今日の記念の写真館等、会場を広げる
ことで、自ら好きな所へ行き、密にならずに楽しむことができました。
「はちえきキャンパス二胡スクール」の皆様による二胡演奏。中国のヴァイオリンとも称される郷愁の音色が、曲によって変幻自在に表情を変えるので、ずっと聞いていたい気持ちになりました。
夏祭りや敬老会と大きなイベントが開催できなかった今年。
皆様の協力と工夫で楽しんだ「特別な秋」のカルチャーデイでした。