敬老会・秋祭り
2021年9月、ハピネス昭和の森では敬老会や秋祭りを開催いたしました。
今年も昨年同様新型コロナウイルス感染症予防対策のため、フロア毎で、少人数・短時間で規模を縮小しての開催となりました。
特養では9月16日の午前に敬老会を、午後はショートステイフロアも含め、各フロアで小さなお祭りを開催し、みんなで楽しい時間を過ごしていただきました。
敬老会では、ご長寿の皆様を感謝の気持ちを込めて表彰させていただきました。金屏風の前での表彰はとても華やかで、皆様とても素敵な笑顔で喜ばれていました。
また、今年はご家族様にもご協力いただき、ご入居者様宛にメッセージ・写真付きのアルバムを作成していただきました。敬老会当日、スタッフがお一人おひとりにメッセージを代読してお渡しさせていただき、皆様、写真やメッセージに「なつかしいわ~」「こんなに大きくなったのね!」「ありがとね」など、とても嬉しそうにアルバムを見つめ喜ばれていました。ご家族様の想いをご入居者様にお届けするお手伝いが少しでも出来たのであれば何よりです。
施設長の佐藤より、表彰状を授与させていただきました。
皆様、緊張しながらも賞状やお花を喜んでいただけました。
本当におめでとうございます。
ご家族様からの心温まるアルバムもとても嬉しそうでした。
当日の昼食です。敬老会のお祝い膳ということでお重で提供させていただきました。
お刺身、てんぷら、お赤飯、季節の果物、皆様おいしそうに召し上がっていただきました。
敬老会後の秋祭りは厳かな雰囲気から一転、華やかな会場に模様替えし、職員は浴衣や法被に着替え、一生懸命お祭りを盛り上げていました。
デイサービスでは、9月15~17日にかけて、敬老会を開催致しました。
ご利用者様で作成した紅白幕がとても綺麗です。大きな一羽の鶴は、皆で折った小さな折り鶴で作りました。昼食後の和菓子は、皆様で「おいしいね」といただきました。
お隣の「こども園イコロ昭和の森」の園児たちからご入居者・ご利用者様に元気のでるメッセージをいただきました。
「元気でね」「コロナが終わったら遊ぼうね」。1つ1つメッセージを読み上げると、デイサービスのご利用者様から大きな拍手が沸き起こりました。
園児の皆様、ありがとうございました!!