敬老会・秋祭り
2020年9月18日、ハピネス昭和の森の特養・ショートステイにおいて、敬老会と秋祭りを開催いたしました。
今年は新型コロナウイルス感染症予防対策のため、例年とは異なり、フロア毎の開催とし、少人数・短時間で大幅に規模を縮小しての開催となりました。
3密を避け、ソーシャルディスタンスや手指消毒・マスクの着用など、参加されるご入居者・ご利用者の皆様方にもご理解とご協力をいただきながらの開催となりました。
敬老会ではご長寿の皆様を各フロア時間毎に区切り、少人数で表彰させていただきましたが、金屏風の前で表彰状を受け取るご入居者様は、緊張しつつもとても誇らしげな表情で、改めて人生の先輩方として職員一同、尊敬の想いを強く感じました。
敬老のお祝いの昼食後にフロア毎に開催した秋祭りですが、こちらも少人数ずつご参加いただくこととなりました。クレープやヨーヨー釣りなど、日常とは違う雰囲気を存分に楽しめていただけたかと思います。
また全員参加のくじ引き抽選会は、施設内の放送設備を駆使したテレビ画面での中継とし、ユニット内のテレビを見ながら、皆さまご自身のお名前が呼ばれるのを楽しみにされていたようです。
ご家族様にもご参加いただくことが出来ず、心苦しい思いもありますが、この度は感染症予防にご理解をいただきましてありがとうございました。
施設長の佐藤より、賞状を授与させていただきました。
皆様、緊張しながらも賞状やお花を喜んでいただけました。
本当におめでとうございます。
当日の昼食です。普段とは異なりお重で提供させていただきました。
お刺身、てんぷら、お赤飯、皆様おいしそうに召し上がっていただきました。
敬老会後の秋祭りは厳かな雰囲気から一転、華やかな会場に模様替えし、職員は浴衣や法被に着替え、一生懸命お祭りを盛り上げていました。