第13回夏祭り
ヤッショ!マカショ!!威勢のいい声が響き渡る‥ここは山形?いいえ、東京都足立区です。
7月21日、毎年恒例の夏祭りを開催したので、様子を紹介します。
今年のテーマは「花笠」でした。
今年は梅雨明けが遅く、職員も入居者様も「晴れるかな~」と毎日ドキドキしていました。みんなの気持ちが天に届いたのか、曇天ではあるものの、雨には降られませんでした。
多目的ホールでは「鼓風の会」の皆様による大迫力の和太鼓演奏、「テンダース」の皆様による懐かしの名曲ヒットパレード、「踊るハピネス職員」による「元祖花笠音頭&令和バージョン花笠音頭」など演目が目白押し。踊った職員からは「令和元年に、この演目をできて、皆様を笑顔にできて嬉しかった。」との声が聞かれました。
「テンダース」往年の名曲がずらり 「鼓風の会」大迫力の演奏
この日は施設全体の至る所が夏祭り会場となりました。地域交流スペースでは屋台、5階の集会室はゲームコーナーが集まる広場、デイサービスルームでは家族会カフェなどなど‥。どこへ行っても大賑わい。皆さん思い思いに楽しまれておりました。
祭りといえば「焼きそば」美味しそう! 「広場」は夏らしくスイカがたくさん!
当日は東京家政大学や東京未来大学福祉保育専門学校からも先生や学生がお手伝いに来てくれました。下の写真は飲物販売を手伝ってくださった学生さん。浴衣の着付けはショートステイの利用者様が担って下さいました。
多くの皆様にご協力をいただき、地域の方を含めて来場者約700名という大きなお祭りを成功させることができました。
これからも地域貢献のため、地域福祉の向上のために、頑張ります。
暑い夏が続きますが、これからもハピネスあだちをよろしくお願い致します。